あんなの日記

アラサーの気持ち

機能不全家族?

前回の記事で、どこにでもある一般家庭の長女と書かせてもらいました。

家族構成は、父・母・私・弟の4人家族です。

もうすぐ、私は結婚するので戸籍上はここから外れる予定です。

 

さて、そんな家族ですが、家族として上手くこれまで機能してきたかというとそんなことはありません。

 

 父は、私がうまれる前もうまれてからも不倫をしています。母には生活費を渡さず経済的DVのような状況です。

 ただ、家族の中で1番マシなのは父です。この時点でどうかとは思いますが…。

 

 母は、自分の思い通りにならないと虐待をする人でした。私はよく反抗し、叩かれたり食事を抜かれたり、自分のものを粉々にされたりしました。

もちろん母は父のことは大嫌いです。ここ15年ほど口をきいていません。

 

 弟は、そんな私の様子を見て、母親に怒られないよう気に入られるように育ち、今は立派な父嫌い。母はいうことをよくきく弟が大好きです。

 

 私は、大学生になり家を出てから人生はこんなにも広く道があり、自分の家族はどこかおかしいことに気づきました。

 家族愛について考えたこともなく、できるだけ早く家を出たいとそればかりを願ってきました。

 そんな私がいよいよ、別の家庭を持とうとしています。

 有難いことに、旦那は私の家族のことを理解してくれています。

 

 しかし、いざ結婚する日が近づくにつれ私自身家族を作ることに怖さを持ち始めました。

 母のようになったらどうしよう。旦那が父のようになったらどうしたらいいんだろう。

 体調不良の時や、PMSの時にふと考え、結婚を躊躇してしまいます。

 

 そんな状態でも挨拶の日取りや婚姻届けの記入は進み不安と期待が入り混じっています。

 

 あーみんなこんな感じなんでしょうか…。

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
にほんブログ村にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村